乾陽亮設計事務所のデザイン NewsLetter #25

水谷醤油醸造場のブランディング

滋賀の小さな地場産業が復活させた
木桶仕込み天然醸造醤油「日日是好日」

水谷醤油醸造場のブランディング

水谷醤油醸造場のブランディング

滋賀県彦根市日夏町にある嘉永六年(1853年)創業の「水谷醤油醸造場」は、同醸造場では約50年ぶりとなる木桶仕込みによる天然醸造の醤油を5年をかけて復活させました。相当に研究を重ねて、本当に美味しい醤油になったと六代目の水谷優太氏が自負する質まで高められています。その新開発した醤油のコンセプト・ワークからパッケージ、水谷醤油醸造場の全体ブランディング・デザインまでを手がけました。

優太氏に初めてお会いした時に語られた「本当に美味しい醤油は、うま味が強すぎたり、香りだけが立ちすぎてもダメ。甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の五味のバランスが良く、飽きずに毎日食べて旨い!って感じる、そういう醤油を目指している」という話は印象的でした。その言葉から「日日是好日」という禅語を思い出し、そのままそれが同醸造場のコンセプト、そして新商品はその日日是好日という水谷醤油醸造場のコンセプトを体現する商品として位置付け、そのまま商品名にしました。

日是好日は禅語のひとつで「毎日を良い日にするよう努める姿勢が大切」「すべての日をあるがまま受け入れる」「この日こそかけがえのない瞬間」など、さまざまな示唆を与えてくれる言葉です。つまり商品自体は高価格帯ですが、高級や派手なデザインにはしないというコンセプトです。販売店の棚で目立つことは目的としていません。日日是好日であるというアイデンティティを保ちつつ、どう置かれても良い、そんなデザインにしたつもりです。
カタログやウェブサイト、贈答用パッケージなど、ラグジュアリーでない、ごく普通にある形を求めています。フォトグラファーの大野博氏にはその場所にあるモノの存在感を鋭く切り出して撮影いただいています。そのあり方がごく自然に振る舞うことを目指しています。


IMG: 「日日是好日」

「日日是好日」

伏流水が豊富で発酵に適した創業地、滋賀県の日夏町で、杉の木桶仕込みによる天然醸造をしています。日夏の暑い夏を2回経て充分に醸し、雪が積もる寒い冬で味に奥深さを増やす「二夏一冬醸造」は、この地でしか生まれない風味を生み出しています。


IMG: 床の間モティーフ

床の間モティーフ

日日是好日はお茶席のお軸としてよく掛けられる言葉でもあります。
「日日是好日」というタイトルを置く矩形は、軸が掛かった床をモティーフにしています。濃口醤油のキーカラー赤い色は、上から掛かるように垂れ下がり「日日是好日」のロゴは軸に見立て、右側の水谷醤油醸造場の黒の矩形は床柱として扱っています。素材は雲龍が入った和紙を選択しています。
思えば、床の間とは日常生活の中にある楽しみと緊張感、心の解放と集中があり、この丁寧に作られた最高級醤油 「日日是好日」のあり方とも矛盾しないのではないだろうか、と期待しています。


IMG: 「日日是好日」濃口醤油720ml 瓶

「日日是好日」濃口醤油720ml 瓶

日日是好日を表現するデザインとして「毎日使って疲れないこと」を手掛かりに、どう置いても気にならない、裏表のないデザインにすることにしました。瓶にぐるっと巻いた帯は、方向性がなく、全ての方向が正面だと捉えてデザインしています。縦方向に分割線を入れ、矩形が横に並ぶレイアウトですが、それらの矩形のひとつが、たまたま説明文であり、ロゴであり、商品名であり、また英文であったりします。


IMG: ウェブサイト

ウェブサイト

ウェブサイトも、ラグジュアリーでない、ごく普通にあるような形を求めています。
フォトグラファーの大野博氏には、日日是好日のコンセプトをお伝えし、その場所にあるモノの存在感を鋭く切り出して撮影いただいています。それらの写真がごく自然に振る舞うようにデザインしたつもりです。
(url: https://www.mizutani-shoyu.com/


IMG: 既存商品「ヤマタ醤油」

既存商品「ヤマタ醤油」

「ヤマタ醤油」は水谷醤油醸造場の既存ブランドです。「日日是好日」を水谷醤油醸造場の主軸に置くブランディングにより、既存商品は明確に切り分けてデザインする必要がありました。
ロゴはもちろん全面に着色し、印象を強くしたラベル、白背景での撮影など丁寧に差異を作り、こちらは地元のスーパーの棚でも目立ち、リピートをしてもらえる商品にしています。ただひとつ、ラベル側面に縦の黒帯を置くことによって、水谷醤油醸造場の共通言語としています。


日日是好日 DATA
水谷醤油醸造場
〒522-0047 滋賀県彦根市日夏町3850
TEL. 0749-28-1384

https://www.mizutani-shoyu.com/

Design: 乾 陽亮
Photography: 大野 博
Translation: Skye Priestley


本メール内容についての問い合わせ先

乾陽亮設計事務所
www.inuiyosuke.jp

Email newsletter[at]inuiyosuke.jp

→ 配信停止する ( Unsubscribe from this newsletter list. )