




滋賀県近江八幡市で土づくり畑づくりから始めて、2025年に初ヴィンテージを完成させたワイン、Ohminori(オウミノリー)をつくる合同会社空色ワイナリーのロゴ・デザイン。
ブランディングは、「土のにおい」と「洗練されたワイン」のギャップによる奥行きを生み出そうとしている。ロゴは、ワイン品種としては世界的に作られているシャルドネ種の葉と、洗練された理論からなる醸造科学との組み合わせである。
また、ワイン・ブランドとしてOhminory、ぶどうジュース・ブランドとしてwee-wee-weeのロゴも用意している。こちらは理論でできる工業製品であるワインボトルの上に掲載することになるため、「土のにおい」を表すように手書き文字として制作した。