位牌きらら
位牌きらら
位牌きらら
位牌きらら
位牌きらら
位牌きらら

位牌きらら

date. Nov 2022
project No. 00092
category. Object Design Works

和装の伝統素材を転用した色鮮やかな位牌

「位牌きらら」は伝統的な和装で使われる特殊な銀箔をまとった色鮮やか位牌です。高級仏壇の産地として名高い滋賀県彦根市の伝統技術が、扱いの難しい素材を今までにない位牌へと生まれ変わらせました。ひとつひとつ手で色付けされた銀箔はふたつとない文様を描き、きらめく質感はロウソクなどの小さな光でも凛とした存在感を生み出します。

「位牌きらら」は、シンプルな札板が浮遊するより近代的な「角形」、天頂部が丸い札板の伝統的な形状の「櫛形」の2つのタイプがあります。
「きらら 角形」は、キャンチレバーという張り出しの構造で、L字の台座に金で面取りをした柱が浮遊するように作成しています。より軽く見せるために天地は面取りせず、上下に無限に続く形状の一部を抽出したような形としています。
「きらら 櫛型」は伝統的な台座と台輪に櫛型の札板を挿し込む形状です。台形の台座は、下部分を金箔押し仕上げとし、上部は凹みをつくって同じく金箔押し仕上げの台輪を半分落とし込むようにしています。そうすると黒塗り部分が金箔の構造体の上に被さっているようになり、見た目で軽い雰囲気を作っています。

特殊な銀箔がもつ煌めきは、伝統的な重さの中ではなく、軽さの中でこそ引き立つ、と考えています。

※「きらら」の名称は、伝統的な素材である煌めきのある天然鉱物「雲母(うんも・きら・きらら)」からいただいています。

project title
位牌きらら
date
Nov 2022
project No.
00092
program
Object Design: Buddhist Memorial Tablet
design
乾陽亮
manufacturing
彦根
photo
梅田彩華
client
有限会社吉田松蔵商店
URL
https://www.yoshidamatsuzou.jp/

PROJECT INFO

#00092

有限会社 吉田松蔵商店

date
Sep 2015
client
有限会社 吉田松蔵商店
RELATED WORKS :