https://www.awashin.jp/
創業1892年の大阪の「粟おこし」の老舗、株式会社粟新のウェブサイト。
伝統的な“おこし”から、培った製造技術や素材を生かした洋菓子まで手がけられています。“おこし”は大阪を代表するお菓子ですが、最近では認知が減少し手作りで丁寧に作るところも少なくなり、利用されることも少なくなっていました。そこで、リ・ブランディングを行い、改めて大阪の贈答品としての地位を築こうとしています。
粟新は、大阪でも唯一残る仕入れたお米を蒸し、自前で深く煎って丁寧に作っている工房です。自信を持って勧められる味を生み出しておられましたが、パッケージは洗練されておらず、贈答品として扱われるのは大阪銘菓という伝統と箱の大きさが主な理由となっていました。そこから徐々に目指す場所を設定しながら、商品を開発し、パッケージを整え、贈答品として成立する形を模索しつつ、10年かけてウェブサイトを完成させています。
サイトでは粟新の代表銘菓である“香味煎菓”にちなみ「伝」「米」「香」「味」「煎」「菓」の字で粟新を表そうとしました。今までほとんど製造のこだわりや特徴などを伝えることができていなかったため、「伝」「米」「香」「味」「煎」「菓」に沿って写真と文章でその特徴を掲載しています。また、「味」の想像を促すような写真を商品ごとにひとつひとつ撮影し、品質の高さを丁寧に見せることを目指しました。ほとんどのパッケージも、贈答品が利用される状況を想定しつつ当事務所が手がけています。