Ohminory
Ohminory
Ohminory
Ohminory
Ohminory
Ohminory
Ohminory

Ohminory

date. Feb 2026
project No. 00144
category. Graphic Design Works

Ohminory

滋賀県近江八幡市で土づくり畑づくりから始めて、2025年に初ヴィンテージを完成させたワイン、Ohminory(オウミノリー)。大学の同級生というメンバーが集まり、農業に対して真摯に取り組んでおられ、日に焼け、土に汚れ、ブドウづくりを行っている。100%自家農園産のブドウを使って醸造まで手がける彼らにとって、その日々の農作業の結晶がワインになる。
「農すこと、生きること、味わおう。」というブランド・コピーを設定し、彼らのしごとが感じられる農作物としてのワインというコンセプトを立てた。ワインは、当然「土」は入っていないが、彼らが日頃から農し、ブドウの樹を育て、作業するときに立つのは農園の土の上になる。その「土のにおい」が少しでも感じられるデザインとしようとしている。

そのために、まず比較的繊維が強く丈夫な和紙を彼らの農場の土の中に数十枚を埋めた。しばらく経ってから掘り出すと、土や細菌によってよごれたり、やぶれたりが生まれる。その時に和紙にできた文様をデザインに取り入れた。
エチケットは水平ラベルと垂直ラベルの2つで構成されており、下の水平ラベルは彼らの農園の土がつくった文様である。そこから上向きに伸びる垂直ラベルは、ブドウ品種とワインの方向性を表す色付きとしてコントラストを強め、ボトルの印象を作っている。

ワインは食事の場で置かれることもあり、シンプルで洗練したエチケットに仕上げることを条件づけたが、その中でも彼らの「土のにおい」を感じてもらえることを意図している。それが、近江八幡の地で100%自家農園産のブドウを使って醸造まで手がける日本でも珍しい農作物としてのワインとしての作法(エチケット)ではないかと考えた。

project title
Ohminory
date
Feb 2026
project No.
00144
program
Wine Label Design / Winery Branding Design
design
乾 陽亮
photo
大野 博
client
合同会社空色ワイナリー
URL
https://www.sorairo-winery.com/

PROJECT INFO

#00144

Ohminory / SORAIRO WINERY

date
Apri 2025
client
合同会社空色ワイナリー
RELATED WORKS :