hikoneutena
hikoneutena
hikoneutena
hikoneutena
hikoneutena

hikoneutena

date. Dec 2021
project No. 00103
category. Object Design Works, Other Works

日本伝統の形、素材、技術、品質を生かした展示台事業

hikoneutena は日本伝統の形、素材、技術を生かし、それらを工芸品質で実現する展示台/ディスプレイ用品の新ブランドです。国内でも有数の高級仏壇産地である彦根に残る伝統技術を駆使し、展示台/ディスプレイ用品をオーダーメイドで作成します。商品や食品、美術品などを美しくディスプレイし、格式を高めることを提供します。

仏壇は御本尊を荘厳するための工芸品ですが、宗教的な感情を取り除いて読み替えると、浄土というストーリーで御本尊を展示するためのディスプレイ台と解釈することもできます。hikoneutena はその高度な技術と文化の蓄積を利用し、伝統的な面取りや加飾はもちろん、モダンな形態やガラスなどの新素材まで取り入れ、展示物を見せるための情景とストーリーを伝統工芸の品格で実現します。


サンプル品は、須弥壇や御文書箱などの仏壇や仏具で使われる台の装飾をモティーフにしています。
面取りは多段で、瓢面付け(ひょうたんのような形)を組み込んだ伝統の形状。本金箔押しでラインを入れ、展示物の品格を上げることができます。
塗装は最高級の呂色漆から、カシュー塗装やウレタン吹き付け塗装まで対応できます。食品衛生法に適応した塗装で、チョコレートなどディスプレイ台として、ガラスケース内のイメージづくりにも役立ちます。アクリルケースやガラスケース、鍵付きディスプレイも対応できます。置き台の他、背の高いディスプレイや美術品の展示台、大きなものやLED照明を仕込むことなどご相談承りますので、環境やサイズ、目指す雰囲気などに合わせて、彦根が持つあらゆる技術を使ってオーダーメイドに取り組みます。
彦根には国内でも最高峰の木工技術や塗装技術があるため、高い精度の加工ができます。さらに展示物を荘厳するという文化の蓄積は、他に類を見ません。

project title
hikoneutena
date
Dec 2021
project No.
00103
program
Business design, Planning, Object Design
design
乾 陽亮
manufacturing
nanaplus
photo
大野 博

PROJECT INFO

#00103

彦根仏壇事業協同組合 柒+ (ナナプラス)

date
Jun 2016
RELATED WORKS :