日日是好日
日日是好日
日日是好日
日日是好日
日日是好日

日日是好日

date. Apr 2022
project No. 00134
category. Graphic Design Works

日常を、すばらしい日常に

水谷醤油醸造場が新しく開発した最高級醤油 「日日是好日/Hibikorekōjitsu」。単純にこだわりを丁寧にひとつひとつ積み重ねたその醤油は、滋賀県の日夏町でのみ生まれる素晴らしい味でした。

開発された6代目の水谷優太氏からは「ワインのような瓶にしたい」と要望を受けましたが、デザインを始める前に水谷醤油醸造場がもつ商品群の整理、創業から150年に渡って無秩序に散らかった膨大な断片を目の前にし、今後の事業の展開と販路、既存商品との切り分け、ブランディングをどの範囲で行うべきかという整理を行う必要がありました。
「醤油から素晴らしい日々を ─ 日日是好日」というコンセプトが決定したのは数ヶ月後でした。新商品はその日日是好日という水谷醤油醸造場のコンセプトを体現する商品として位置付け、そのまま商品名にもなりました。

日日是好日は禅語のひとつで「毎日を良い日にするよう努める姿勢が大切」「すべての日をあるがまま受け入れる」「この日こそかけがえのない瞬間」など、さまざまな示唆を与えてくれる言葉です。つまり商品自体は高価格帯ですが、高級や派手なデザインにはしないというコンセプトです。
この日日是好日を表現するデザインとして「毎日使って疲れないこと」を手掛かりに、どう置いても気にならない、裏表のないデザインにすることにしました。瓶にぐるっと巻いた帯は、方向性がなく、全ての方向が正面だと捉えてデザインしています。縦方向に分割線を入れ、矩形が横に並ぶレイアウトですが、それらの矩形のひとつが、たまたま説明文であり、ロゴであり、商品名であり、また英文であったりします。
販売店の棚で目立つことは目的としていません。日日是好日であるというアイデンティティを保ちつつ、どう置かれても良い、そんなデザインにしました。

実は日日是好日はお茶席のお軸としてよく掛けられる言葉でもあります。矩形のひとつ、タイトル「日日是好日」を置く場所は軸が掛かった床をモティーフにしています。濃口醤油のキーカラー赤い色は、上から掛かるように垂れ下がり「日日是好日」のロゴは軸に見立て、右側の水谷醤油醸造場の黒の矩形は床柱として扱っています。そうするとなんとなく矩形の連続が、和室の床の間に見えてもきたので、素材は雲龍が入った和紙を選択しています。
思えば、床の間とは日常生活の中にある楽しみと緊張感、心の解放と集中があり、この最高級醤油 「日日是好日」のあり方とも矛盾しないのではないだろうか、と期待しています。

ところで「ワインのような瓶にしたい」という要望はすっかり忘れて真摯に和のデザインを進めていましたが、出来上がったものに対して「ワインみたい」という評価が聞かれるのは不思議で面白いことでした。おそらく、求められていたのは「ワインのよう」という表層的なものではなく、事業コンセプトを体現するデザインだったのだろう、と捉えることにしています。

project title
日日是好日
date
Apr 2022
project No.
00134
program
Package Design
design
乾 陽亮
photo
大野 博
translation
Skye Priestley
client
水谷醤油醸造場

PROJECT INFO

#00134

水谷醤油醸造場

date
Jan 2022
client
水谷醤油醸造場
URL
https://www.mizutani-shoyu.com/
RELATED WORKS :